人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の中のいっこの人間

世界の中のいっこの人間_f0232768_12184428.jpg(keiko 1歳 →)
私がパスポートを初めて握ったのは、高校2年生の時。
高校の短期海外研修で米カリフォルニア州サンディエゴへ2週間ほど語学研修とホームステイをしました。

中学で初めて外国語(英語)を習い始めた時のあのワクワクどきどき感は今でも忘れません。
英語に触れるのが本当に楽しくて、他の教科の予習復習はサボっても、英語だけは一生懸命勉強していました。
地理は苦手でしたが、世界地図を眺めることだけは得意中の得意でした!

私はこれまで留学や旅行、仕事で様々な国を訪れてきましたが、海外へ行けば行くほど日本の素晴らしさに気付き、『日本人に生まれてきて良かったなぁ』と心から思います。

世界の中のいっこの人間_f0232768_1159772.jpg(←岩手県盛岡市内のある農村地区の田園風景)

日本の自然、文化、歴史、風土など。
こんなにも恵まれた環境の中で生まれ育ち、教育を受けることが出来たことに私は本当に感謝しています。

外に出て初めて気付く愛郷心。
そして、世界の中の日本人であることへの誇り。

世界の中のいっこの人間_f0232768_12324428.jpg(2007年1月盛岡八幡宮にて→)
神社では、6月末と12月末に、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われます。
6月を夏越しの祓、12月を年越しの祓とも呼び、私も先日茅の輪をくぐり、心身の清浄を祈請しました。

このような行事があると、特に日本人を意識します。
意識するように私はしています。
なぜならば、普段、日本に居れば、日本人として意識することなんてありませんから。
このような機会にこそ、日本人としての自覚を改め、誇りを持ち、日本人であることへの感謝の念をも忘れないよう心掛けています。


私の尊敬するマザーテレサは言っています。
『私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。』



世界の中のいっこの人間_f0232768_12472336.jpgこれからも自分の足元から目を離さず、つねに謙虚な気持ちで、自分らしく生きてゆこう!
そう心に誓いました。

お父さん、お母さん、いつも本当にありがとう。

(↑6月10日(木)岩手県盛岡市下太田にて通りがかりの女性に3つも四葉のクローバーをプレゼントされました!ありがとうございます♪)

世界の中のいっこの人間_f0232768_13231861.jpg体調を崩し休養している頃の去年の私の誕生日においもさんからプレゼントされた私のお守り的大事な大事なネックレス。

『time passage』という名のこのネックレスは、過去=「記憶」、現在=「感情」、未来=「願い」をグリーン・イエロー・ピンクの3色のゴールドで表現されています。

私の過去・現在・未来をつなぐ明日への希望の挑戦は、さらなるパワーで続いてゆきます!!



世界の中のいっこの人間_f0232768_2341393.jpgおいもちゃん、ありがとう!

長い間悩み苦しんだ分だけ、きっと私にもまた光が注ぐはず。
降り注ぐ日差しがあって、だからこそ日陰がある。
ずっと日の当らない場所で、耐え忍んできた分だけ栄養を蓄えてきたはず。
神さまはきっと見ている。
見守っていてくれるよね。
まもちゃん、いつも本当にありがとう!
あなたは、ベビルタンをあたためていてちょうだい(^-^)v

our fight song :)
gift http://www.youtube.com/watch?v=c40Emub43HM

1番きれいな色ってなんだろう?
1番ひかってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

長い間 君に渡したくて
強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

「白か黒で答えろ」という難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている
迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して
やさしい名前をつけたならほら1番きれいな色
今 君に贈るよ

地平線の先に辿り着いても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと
まだ歩き続けたいと
返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ
だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

果てしない旅路の果てで
「選ばれる者」とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまだまだ走っていく
走っていくよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光りを感じれるよ
今 君におくるよ
気に入るかな?
受け取ってよ
君とだから探せたよ
僕の方こそありがとう

1番きれいな色ってなんだろう?
1番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる
君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら ひかってるんだよ
ひかり続けんだよ