カテゴリ:life / 人生哲学家( 12 )

たくさんのいわてを発信していくために新しくBLOGを開設しました。
吉田けい子の青空ネット

どうぞよろしくお願いします♪

[PR]
f0232768_22135381.jpg

上質なものを、

上質な場所で、

上質な時間をかけて・・・


そして


自分らしさを磨いてゆく、

丁寧に、ゆっくりと。

[PR]
f0232768_18531311.jpg
この海を渡ったら ずっとそばに居よう・・
この荒れ狂う 大海原を
簡単に渡ろうなんて思っちゃいないさ

ただ港から見送る人に なれないだけさ

海深く沈めた夢を 拾い集めて
自慢気に語ろうなんて あとは惰性で暮らすのかい?
常識に翻弄されて 日々は繰り返す
真実は胸の中にある

進むべき道なんて 自分で決めるのさ
不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど
巡り来るこの時に 逆らい続けよう
航海は僕に 何を教えてくれただろう?
行くしかないだろう!

自問自答を繰り返し 思い悩み立ち止まるけど
あの日夢見た 輝きだけが また 僕の心を揺さぶるよ
眠れない日々を過ごすのなら 眠らない明日を追いかけよう
夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て

f0232768_18533121.jpg
この荒れ狂う 大海原を
簡単に渡ろうなんて思っちゃいないさ
全てのものを手に入れるなんて できなくていい
ただ一つ たった一つでいい

開くべきDOORなんて 自分で決めるのさ
不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど
巡り来るこの時に 逆らい続けよう
後悔は僕に何を教えてくれただろう?
行くしかないだろう!

自問自答を繰り返し 思い悩み立ち止まるけど
あの日夢見た 輝きだけが また 僕の心を揺さぶるよ
眠れない日々を過ごすのなら 眠らない明日を追いかけよう
夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て

この海を渡ったら ずっとそばに居よう・・
[PR]
海の見えるテントから大きな太陽が「おはよう」と出迎えてくれます。
揺れる小さなろうそくの炎が私たちの未来を照らし、「心配しなくてもいいんだよ」と語りかけてくれるでしょう。
自然とふれあい感動を分かち合える二人の絆に愛のともしびが聴こえます。
どんな夕ご飯もどんな朝ごはんも心が通っていれば笑顔が生まれます。
シロクマさん、あなたの心のオアシスを潤すのは私の役割です。
世界の果てまで笑顔の芽、心のオアシスを守り続けたい。

一生懸命に生きるということ。
一緒に考えたい。
ねっ考えよっ(^-^)

[PR]
f0232768_1234722.jpg環境が一変して1ヶ月。
毎日バタバタしております。
せっかく頂いたこのチャンスと責任。私は必ず果たします!果たしてゆきます!!

愛犬チチャとゆっくり寄り添う暇もなく、
でもこんなんじゃいけない!
心にもっとゆとりを持ちたい!
そうだよねっ?まりっぺ(^-^)

久しぶりに遊ぶチチャはいつもと変わらずここに居た。
ありがとう。
ボリビアの心を忘れないようにするね。
そう思い出させてくれる彼女は大事な大事なアンテナです。

ご無沙汰していて心配させてしまった皆さんごめんなさい!
私は元気にしております(^-^)

[PR]
            ごめんなさい
[PR]
f0232768_22273531.jpg

           青空高く夏深き
           指の合間に文字と木々
           一緒の空間浴びている
           心配なんて何もない
           ただ日々是想う
           ただ日々是恋し

f0232768_2247572.jpg
  
           寝そべって寝そべって
           大地に空気と天を感じていこう
           ゆっくり時間と豊かな心
           息づく鼓動に身をゆだね
           ありのままで生きてゆこう

f0232768_2250588.jpg

           誰もがみんな子どもだった
           誰もがみんな大人じゃなかった
           あの頃僕らは透き通っていた
      あの頃僕らは12色の絵の具セットじゃ足らなかった
           今も変わらず透き通ってゆこう
    世界に一つだけの花をまずはここ(自身の心)に咲かせるために          
[PR]
f0232768_12184428.jpg(keiko 1歳 →)
私がパスポートを初めて握ったのは、高校2年生の時。
高校の短期海外研修で米カリフォルニア州サンディエゴへ2週間ほど語学研修とホームステイをしました。

中学で初めて外国語(英語)を習い始めた時のあのワクワクどきどき感は今でも忘れません。
英語に触れるのが本当に楽しくて、他の教科の予習復習はサボっても、英語だけは一生懸命勉強していました。
地理は苦手でしたが、世界地図を眺めることだけは得意中の得意でした!

私はこれまで留学や旅行、仕事で様々な国を訪れてきましたが、海外へ行けば行くほど日本の素晴らしさに気付き、『日本人に生まれてきて良かったなぁ』と心から思います。

f0232768_1159772.jpg(←岩手県盛岡市内のある農村地区の田園風景)

日本の自然、文化、歴史、風土など。
こんなにも恵まれた環境の中で生まれ育ち、教育を受けることが出来たことに私は本当に感謝しています。

外に出て初めて気付く愛郷心。
そして、世界の中の日本人であることへの誇り。

f0232768_12324428.jpg(2007年1月盛岡八幡宮にて→)
神社では、6月末と12月末に、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われます。
6月を夏越しの祓、12月を年越しの祓とも呼び、私も先日茅の輪をくぐり、心身の清浄を祈請しました。

このような行事があると、特に日本人を意識します。
意識するように私はしています。
なぜならば、普段、日本に居れば、日本人として意識することなんてありませんから。
このような機会にこそ、日本人としての自覚を改め、誇りを持ち、日本人であることへの感謝の念をも忘れないよう心掛けています。


私の尊敬するマザーテレサは言っています。
『私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。』



f0232768_12472336.jpgこれからも自分の足元から目を離さず、つねに謙虚な気持ちで、自分らしく生きてゆこう!
そう心に誓いました。

お父さん、お母さん、いつも本当にありがとう。

(↑6月10日(木)岩手県盛岡市下太田にて通りがかりの女性に3つも四葉のクローバーをプレゼントされました!ありがとうございます♪)

f0232768_13231861.jpg体調を崩し休養している頃の去年の私の誕生日においもさんからプレゼントされた私のお守り的大事な大事なネックレス。

『time passage』という名のこのネックレスは、過去=「記憶」、現在=「感情」、未来=「願い」をグリーン・イエロー・ピンクの3色のゴールドで表現されています。

私の過去・現在・未来をつなぐ明日への希望の挑戦は、さらなるパワーで続いてゆきます!!

More
[PR]
孔子「論語」より。
『吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳順(耳にしたがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず』

30歳で自己の見識を確立し、独立する。

仕事を辞めてからずっと、考えていた。
色々いろいろ、、、、考えていた。


私の座右の銘。
 敬 天 愛 人 』 (敬子の敬!)


人は天命というものを天から与えられ、それに従い生きているのである。人それぞれには、天から与えられた「天命」というものがあり、それに従って、人は生きているのである。だからこそ、人はまず天を敬うことを目的とするべきである。天というものは、「仁愛」すなわち人々を平等に、かつやさしく愛してくれるものであるので、「天命」というものを自覚するのであれば、天が我々を愛してくれるように、人は自らも他の人に対して、天と同じように、「慈愛」を持って接することが何よりも必要である。

私はどこに居ようと、何をしていようと、私はわたし。
なんも変わりはしない。

これからももちろん変わらず、わたしは敬天愛人 :) !



野菜男爵さん、敬天愛人を決してお金で買ってはいけません!!
[PR]
f0232768_14181856.jpg
過去があって今がある。
だから明日もやってくる。
雨が降っても全然平気。
単純だけど、それってとっても素敵なこと。

*ベビルタン=おいもさん**のお腹の中のベイビーのこと。おいもさん夫婦はいつもそう呼んでいるらしい。
**おいもさん=私の妹
[PR]